Nomoはえらいね!▼撮影05/12/03 2003年5月12日、Dodger Stadiumで行われたAtlanta戦で力投する野茂投手。悪いながらも、何とか持ちこたえたけど、リリーフエースのEric Gagnèが珍しく打ち込まれ、負けちゃいました。悔しいので翌日も行ったら、今度は石井ががんばったのに、リリーフ陣が打ち込まれてぼろ負けでした。ファンサービスでキャップをもらったから許すけど……。
 かれこれ20年ほど前、Fernando Valenzuelaが彗星のようにデビューしたときからのDodgersファン。Think Blueの文字に迎えられて、たびたび訪れるようになったドジャー・スタジアムは、鳴り物入りの耳障りな応援もなく、本当に野球を楽しむ人が集まっているという感じ。
 こちらでびっくりするのは、女の子だけとか、おばあさんの二人連れとか、そういう人たちが、ドジャースのユニフォームやTシャツを着込んで、応援に現れるということ。外野席とバックネット裏最上段はたった6ドル。駐車料金は10ドルより安い。近所には路上駐車できる場所もありますが、その場所はヒミツです。
 因みに、日本人最初のメジャー・リーガーは、野茂じゃなくて、SF Giantsに所属したマッシー村上こと村上雅則(南海ホークス。晩年は阪神タイガースにも所属)だよ。