水蒸気が立ち昇る野球場はここくらいかな▼撮影=06/03/04 ロサンゼルスも砂漠だが、ラスベガスに比べたら、かわいいモンだろう。
 野茂を見に行った2004年6月3日、Cashman Fieldは熱気に包まれていた。それは、名物のホットドッグが(通常$4.00)が、この日特別に$1.00均一になっており、試合開始前から長蛇の列だったからではない。華氏100度を超える昼間の暑さと、砂漠特有の熱風のせいだ。
 ふと座席から後ろを振り向くと、ここならではの設備があった。それは、「水蒸気発生装置」。球場にもこんなものが必要なくらい、乾燥しているんだね。
 LAの乾燥もかなりのモンだ。LAに住むようになって、最初に1年間で雨が降ったのは、10日ほどだった。傘は一度も使わなかった。しかし、この装置を見ても分かるように、ベガスはその比ではないのだろう。
 ラスベガスはご承知の通りギャンブルの街。室内にいることが多いので、そういうことを忘れそうだが、ここは砂漠であることを忘れてはいけない。移動時には水を持ち歩きましょうね。
 ちなみに、LAに遊びに来る人も、水は必携ですよ。体の為にガブ飲みしましょう。これは、冗談ではありません。