あなたは何を想像しますか?▼撮影=06/29/04 イラクにある米軍基地に掲げられた半旗。今日も英雄が死んだ。半旗は、無言で彼らを見送る……。
 というのは嘘で、これは、おなじみDodger Stadiumのトップデッキに掲げられた半旗。故ロナルド・レーガン元大統領を追悼するものだ。因みに彼をあしらった切手も発売された。まさに巨星落つ、であった。
 まぁでも、月に半旗と来れば、冒頭のようなイマジネーションも、うかんでくるというもの。実際に、アメリカ人がこの半旗を見て、「ああ、イラクのことがあるから、もうずっと半旗のままなのね」と言っていた程だ。
 げにアメリカ国旗というものは、誇らしく、そして哀しいもの。日本国旗や中華民国国旗(晴天白日旗)のような、私生児的な悲しみではないけれどね……。