新しいバイト先▼撮影=11/04/04 「猫のフェリックス」を知っているだろうか。往年のアニメスターである。
 小生がかなり幼い頃、確かにテレビで見た記憶はあるのだが、ストーリーなどは何一つ覚えてはいない。白黒だったような記憶があるが、それはウチの家にまだカラーがなかった時代か、それとも、主演のフェリックスが白黒だったから、記憶違いなのかはわからない。懐かしくなった人は、検索して教えてください。
 キャラクターとして、フェリックスはずっと健在だった。塾で講師をしていた時に、中学3年生がみんなで金を出し合って、小生に記念品として贈ってくれたマグカップが、フェリックスのキャラクター商品だった。とはいえ、それも20年近く前の話だ。
 ところで、このフェリックスでもう一つ懐かしいのは、ガムである。
 昔はキャラクターが、商品そのものに登場するのは珍しかったような気がするのだが、それも気のせいだろうか。当時フェリックスのガムは1つ10円だったのだが、買ったことはない。それなのに懐かしいのは、商店街にあった本屋さんが、必ずおまけにこのガムをつけてくれたからなのだ。それはもう、30年くらい前の話になってしまう。
 前置きが長くなった。
 そのフェリックスは、LAでディーラーのマスコットに転身していたのだった! 最初、高速の上から発見したときには、「こんな大胆にキャラクターをパクっていいのか?」と思っていたが、こうして近くで見てみると、バッタもんではなく、どうやらホンモノを、ちゃんと許可を得て使っているようなのだ。
 今は、勤務先から自宅に向かう途中で、フェリックスを見る毎日。この写真では見えないと思うが、店内にはビニール製のフェリックスも飾られており、テレビーガムーマグカップと記憶の連鎖が、ここLAにつながっていたことに、ほのかな感動を覚えている。