前を撮りたいのはやまやまですが▼撮影=07/26/08 前から撮れ? こちらもそうしたいが、肖像権の問題があるので、背中で勘弁を。
 ところでこの若い女の子が、半裸でアピールしているものは何か? カー・ウォッシュ、つまり洗車である。アメリカでは洗車場の過当競争が行われており、一部の店では若い女性による過激なサービスが…というのは嘘だ。日本じゃあるまいし。彼女たちは、洗車屋に雇われている訳ではない。自分たちのグループ、例えば、教会、クラブ活動や地域の集まりの資金集めの為に、洗車をしているのである。そして半裸のねぇちゃんは、その客引き。だからこれはボランティアなのだ。結構な国である。
 彼女たちが持っている看板には、「洗車無料」とある。そう、無料で、しかも手洗いで車をキレイにしてくれるのだ。本当にタダなのか? まぁ、洗車料はタダだ。しかし、タダで車を洗ってもらって、若い姉ちゃんの半裸姿を見て、無料と言うわけにはいくまい。ようするにここで、「心づけ」というやつが発生する。所謂チップだ。彼女たちというか、彼女たちのグループが期待しているのはチップである。通常、ガソリンスタンドで洗車すると、まぁ、一番安いコースの自動機械洗いで5ドル程度はとられる。手洗いならば10ドル前後、そして勿論チップを渡す。そういうことを考えると、5ドル彼女たちにやって、手洗いで洗車してもらうというのは、悪い選択でもないのだ。と、横で睨んでいるカミさんを納得させて洗ってもらうアメ人は多いことだろう。
 チップは曲者だ。レストランでは、最近の相場では15%くらい。メニューには当然その価格は書かれていないから、油断していると結構な金額になる。尤もこれは、小生が酒を飲む(カクテルの値段は、表記されていないことが多い)という理由もあるのだが。
 実際、高級レストランでは、ウェイター・ウェイトレスのチップは、一晩で結構な額になる。考えても見てほしい。客単価が100ドルのレストランならば、チップは少なくとも15ドル。一晩で客を10組相手にしたとして、150ドルになるのだ。これは給料ではない。仮令最低賃金しかもらってないとしても、日当は65ドルくらい。え、チップより安いじゃないか。で、その合計は215ドル。月に20日働くとして月収4300ドル。結構な数字になる。しかもチップは、申告しなかったら非課税になる訳だし、いくら貰ったかなんてわかりゃしない。勿論、高級じゃないレストランではそこまで高収入にはならないが、難しいことを考えなくても良いから、一生ウェイター・ウェイトレスのままでいて、プロモーション(昇格)を拒否する人も多いらしい。だって、その収入で十分家が買えるし、子供を学校にもやれるではないか。アメリカ人は外食が好き、と言うよりも、共働きが殆どだから、外食が多くなる。給仕の仕事は山のようにある。日本人移民だって、皿洗いから給仕になって、金をためてレストランを開くという例は腐るほどある。
 チップ制度は、18世紀の階級社会の名残りだと思うのだが、支那人が経営する食堂で、白人がウェイトレスをしていて、日本人の小生がチップを払うという光景は、まさに21世紀のアメリカだ。あ、その店は半裸で給仕してませんので念のため。