00▼撮影=08/27/13 何年も放ったらかしになっているうちに、ハワイへ引っ越ししてしまった。ブログタイトルは、LA Correspondentのまま、サクラメントに引っ越し、モントレーに引っ越したのだが、流石にハワイでそのままはいかんだろうということで、変更することにした。ハワイ生活をそのまま記事にしても面白くないので、過去の写真を引っ張りだしながら、アメリカ事情、カリフォルニア事情も書くだろうということで、こういう題にしてみた。
 さて、ハワイ編の最初は、バナナである。
 このバナナの木は拙宅の庭にある。前のオーナーが植えていたもののようで、隣家の主人の話によると、アップル・バナナというそうだ。黄色くなったものを恐る恐る食べてみたが、悪くない。ということで、折りをみて収穫している。パパイヤの木もあるが、実はなっていない。
 サクラメントの家には、梅の大木と、オレンジとレモンの木があった。果物に恵まれている運命なのかも知れない。
 バナナの総の下にある気色悪い物体がバナナの花だ。「花」の概念を覆す見た目である。
 まだ、裏庭を全て探検し尽くしていないので、何か新たな発見があるかも知れない。その折にはご報告しよう。
 という訳で、ブログを再スタートする、決心をしただけ。TwtterやFacebookの方が気楽なので、長続きするかどうかは定かではない。