27これは、隣町にあるゴミ捨て場。リサイクルセンターも兼ねているのだが、我が家では毎週1−2回、ここに直接家庭ゴミを捨てに来る。
 そう、わが町にはゴミ収集サービスがない。
 ついでに言うと、郵便配達のサービスもない。私書箱を自費で開けなければならない。
 まぁ、地図で見ると、熱帯雨林の保護地域に隣接してるので、やむを得ないとは思うが、公共サービスを当たり前だと思っていたので、ちょっとしたカルチャーショックだった。
 そんなことは実はたいしたことなくて、一番困っているのは、インターネット。無制限の接続サービスがないので、非常に高値だ。隣家の話によると、500m先まで電話会社の設備は来ているらしい。ウチまで届くのはいつの日か…。